ブログ初心者がWordPressで記事を投稿する時に非常に重要なポイントとは

  • 2019年10月12日
  • 2019年10月12日
  • ブログ
  • 13view

WordPressで記事を投稿する時に非常に重要なポイントは、以下の5つです。

  1. タイトルをつけるコツ
  2. カテゴリを設定すること
  3. タグを設定すること
  4. アイキャッチを設定すること
  5. パーマリンクを設定すること

この5つのポイントを、記事投稿時の初期段階で意識しているのと、意識していないのとでは、数ヶ月後の「PV=アクセス数」「読者獲得率」「ライティング技術」「ブランディング力」「ビジネススキル力」などのあらゆる面で、ブログ自体の成長と個人能力の成長に差が出てきます!

ただ、これらを過剰に意識しすぎてブログから脱落したりする可能性もあるので、まずはブログを楽しく書いていくために、適度に意識しながら楽しく書くことが大切です。だから、ここではその5つのポイントを知っておく!というところで抑えておいて下さい。

 

①ブログの記事を読まれるための(PVを上げる)タイトルをつけるコツ

 

それは、以下の2つのことです。

  1. キーワード選定
  2. 文字数

では、まず「キーワード選定」からご説明します。

タイトルにキーワードを入れる

内容のキーワードを必ずタイトルに入れること

 

あなたが書いた記事の内容が、「人生の悩みを解決する方法」について書いているとしたら、タイトルに「人生 悩み 解決」というキーワードをちゃんと入れるということです。

次に「文字数」について説明します。

タイトルの文字数は、「25文字〜35文字の間でタイトルをつける」ことを意識して下さい。

色々と詳しく説明するよりも、とにかく「タイトルの文字数は25文字〜35文字でつける」ということ徹底しておいてもいいです。

②ブログの記事を読まれるための(PVを上げる)カテゴリの分け方と設定

 

カテゴリを分ける理由は、ブログのサイト内を読者の目的通りに検索してもらうための、あなたのブログの世界地図のようなものです。つまり、カテゴリがないと、あなたのブログの中で読者は道に迷ってしまい、他の世界へ行ってしまいます(直帰率が下がる)。

直帰率とは?「サイトから読者が離れてしまう時間のこと」を言います。つまり、できるだけ長くサイト内に滞在してもらうこと=良質なサイトという評価につながります。

 

③ブログの記事を読まれるための(PVを上げる)タグの付け方

 

記事の中でよく使われている「キーワード」をブログサイト内に設定しておくためのものを”タグ”と言います。

タグをつける目的

「読者=ユーザーが情報を探しやすくするため」

記事ごとにタグをつけておくと、その記事に関連したものを、読者がさらに探しやすくなります。

 

④ブログの記事を読まれるための(PVを上げる)アイキャッチ画像の設定や効果

 

いわゆる、サムネイル画像をちゃんと設定する必要があるという事です。

 

⑤ブログの記事を読まれるために(PVを上げる)!パーマリンクの設定を忘れないで!

 

パーマリンクはURLのこと

例えば、以下のように当ブログサイトにはURLが存在しています。

https://pasoblog.com/

これは、当ブログのトップページを表示させるためのものです。

そして、各記事(各ページ)毎にもそれぞれにURLが存在します。

https://pasoblog.com/iphonex-review-summary

このURLの後に続く末尾部分=【黒字部分】が、いわゆるパーマリンクというものになり、その部分はこちらで意図的に設定することが可能です。

そのパーマリンクの設定は、記事の内容に沿った英数字を設定して投稿することが推奨されています。

日本語で設定しないように気をつけてください。

 

基本的には、この「タイトル」「カテゴリ」「タグ」「アイキャッチ」「パーマリンク」5つ

記事を投稿する前意識して、設定をしておくことオススメします。

 

今までブログで思うように結果が出なかった、もしくはこれからブログを始めるんだけど絶対に稼ぎたいと思っているあなたに

ずるゆる動画レッスン』について紹介していきたいと思います。

ずるゆる動画レッスンは、無料で登録出来るブログの稼ぎ方を教えてくれる動画レッスンとなっております。

 

最新情報をチェックしよう!
>Amazonベストセラー3冠を獲得したMr.Sが直接教える『ずるゆるブログコミュニティー!』

Amazonベストセラー3冠を獲得したMr.Sが直接教える『ずるゆるブログコミュニティー!』

最新のノウが常にアップデートされているずるゆるブログ副業法です。

CTR IMG